Wood Peckerのブログ

田舎暮らし、離島の暮らし

パワーウインドウの修理

広島で買った車は、2000年式7000キロです。車検の時にリア右のパワーウインドウを1つ直してもらいましたけど、運転席も調子が悪くて、自分で修理しました。 これも交換

尾道に行ってきました。

広島に車を取りに行ったついでに、尾道に行ってきました。ちょうど桜も満開でいいとこでした。尾道のこんなところが大好きです。 今回は時間がありませんでしたが、次は転校生の舞台をゆっくり観光したいと思います。

春の草刈り

春になって雑草が大きくなりました。いよいよ本格的な春です。夏に近づくと草刈りも2週間ごとになります。

ウグイス

今年はじめてのウグイスの鳴き声を聞きました。やっと暖かくなりそうです。

スキー

昨年に引き続き越後湯沢にスキーに行きました。 1日目は残念な事に小雨が。耐えて滑りました。 2日目は晴れ。

お兄ちゃんが大好き

去年の秋に生まれた子猫は、大お兄ちゃんが大好きです。大お兄ちゃんも何をされても怒ったりしません。小お兄ちゃんは一緒に暴れて遊んでくれます。兄弟愛ですね。

霜柱

1月8日は寒い朝でした。家の敷地を歩いていると懐かしい足音がしたので、見てみると、ちょっとした霜柱です。

自然の力

10年以上前に、木にロープを巻いて作業に使ってました。最近そこを通ったら、ロープは木に取り込まれてました。 自然の力はすごい

さんぽ

正月早々猫と散歩に行きました。くろちゃんは初散歩です。

新年

今年の正月はお客さんもなくのんびり過ごしています。とりあえず氏子である神社にきました。 貴船神社 大國玉神社

福岡モビリティショー

福岡モビリティショーに行ってきました。日曜日の朝はすごい賑わいでした。けど、午後が多いと予想されるとのこと。 これ欲しい

神社のお祭り

12月17日は地域の貴船神社のお祭りです。お祭りはちょっと神聖で、日本人らしい楽しみがあります。でも最近では簡略化されて、お酒飲みもありません。たまには神社で日本酒飲んで酔っ払いたいものです。

ケーブル断線

いえのネットは光です。金曜日の夜から使えなくなったので、モデムを確認すると断線してるようです。お手上げです。

野犬

子猫が産まれたら野犬がやって来ます。結構デカくて、到底捕獲器には入りませんね。どうしたものでしょうか?

焚き火

畑の雑木や枯れ草があったのでもやしました。炎って結構癒されます。

戸車交換

今は誰も住んでいない、空き家の玄関の戸車を変えました。これまでは556を使って滑りを良くしていましたが、戸車も相当痛んでいました。

麦踏

麦踏みは暇なので、よく写真を撮ります。このブログでも毎年のように同じような写真を載せてます。今年も同じです。

伐採

夏の日差しを避けるには、大きな木の木陰は最高でしたが、やっぱり冬は寒い。 少し木を切りました。 みかんを食べながら。

古民家リノベーション

住んでいる家の横に古い家があります。住めないことはないけれど、整理してリノベをしたいと思い立ちました。 まずは、ちょっとだけ取り掛かりました。

秋 紅葉ツーリング

ツーリングクラブで秋の紅葉ツーリングです。 ただ、天候が良くなく、鮮やかな色が目立ちませんでした。昼からはいい天気で楽しいツーリングでした。

国宝彦根城

機会があって行ってきました。

徳島県上陸

初めて徳島県の中心街に行きました。夜はおいしい居酒屋さんでほろ酔い気分のつもりが飲み過ぎてしまい............。目的地は、剣山スーパー林道入り口です。

秋 ソロツーリング

久しぶりに1泊ソロツーリングに行きました。延岡の宿泊だけ決めて、行った先々で、次の場所を決めたり、紅葉観光地の下見を兼ねて自由なツーリングでした。

夏 ツーリング

暦の上では秋ですが、気候は夏です。ツーリングも暑くて修行です。

夏を感じる雲

夏を感じる雲が出ています。けれど、なかなか梅雨明けが発表されません。梅雨明けはいつ?

ハゲ雨

梅雨の最後の締めくくりで、雷付きの大雨が襲ってきます。青い空と白い入道雲はもうすぐです。 普段の様子

子猫 みんなオス

家にメス猫が2匹います。今年も春に子猫を見ました。どちらの子か分かりませんが、4匹生まれました。特に区別はなく2匹で4匹育てています。

スモモの色付きがいい感じ

スモモが色づき始めて、食べごろが近づいてます。熟してしまうと鳥や虫たちに先に食べられるので、硬いうちに食べてしまいます。

広島ツーリング

広島でイベントがあったので、久しぶりに1泊2日で高速バイクツーリングです。 観光地は岩国と厳島と大和ミュージアム。九州から往復約700キロの道のりでした。

安芸の宮島

宮島に来ました。厳島かな。綺麗です。