Wood Peckerのブログ

田舎暮らし、離島の暮らし

2022-01-01から1年間の記事一覧

ゆず

昨年からゆずが沢山採れています。どうしたものかと考えた末、昨年は「ゆべし」を作りました。初めてだったので、出来はともあれ自分なりに満足しました。 今年はどうしようかと思案中。なますなんかに入れると美味ですが、作らんし。 もう少し早くとったら…

時化

唐津に用事があったので船に乗って出かけました。行きは風に押されて順調だったのですが、帰りは船が波を叩いて久しぶりに冷や汗が出ました。 船に乗る前には天候を確認しましょう。

あったかい所

夕方、いちど家に帰って、もう一度出かけた時に猫の鳴き声がしたので、まさかと思ってエンジンルームを覗いたら、猫が入っていました。 それ以来、家に帰るとすぐにエンジンルームに入ってきます。クロスビーはエンジンルームが隙間だらけ。

佐賀・福岡 プチツーリング

友人のバイク修理が終わって、受け取りに行くのに付き合うため、プチツーリングに出かけました。 朝は少し雲が多く、太陽が出ていなかったので、肌寒く感じましたが、昼には気持ちいいツーリング日和となりました。

けあらし

今週末も福岡佐賀に行ってきました。3週連続4回目のちょっとしたお出かけです。日帰りですけど。 朝、海の近くを通ると水蒸気のような霧が立ち込めてました。けあらしでしょうか?

バイクのオイル交換

先週も大分に行ったのですが、バイクのオイル交換を理由に佐賀長崎に行ってきました。天気も良くて気温も高く汗ばむツーリングでした。 ちょっと写真が足りない。反省してます。

秋の紅葉ツーリング

今年の紅葉は遅いと聞いていたのでまだ大丈夫かと思っていたら、山の紅葉は既に落ち葉に変わっていました。写真は残ってる所です。

442年ぶり 次は322年後

綺麗な皆既月食が観れました。やはり、カメラじゃ綺麗に写りません。

子猫はいつも好奇心いっぱい

この頃の猫は思うがままに行動します。観察していて楽しい。

病み上がりの3連休

やっとコロナ菌から解放され、体育の日の3連休は、大人しく倉庫の片付けをしました。日曜日の午前中は、クリーンセンターが空いてるので、間に合うように土曜日がんばりました。あと、枯れた枝を集めて、燃やしました。

コロナ感染

コロナに感染してしまいました。基礎疾患があるので心配していましたが、5日目にしてだいぶ普通になってきました。 いやー参りました。インフルより感染りやすいのではないでしょうか。

整備ミス

整備に出していったコンバインが綺麗になって帰ってきました。1日目の稲刈りが終わったので清掃をしていたところ、整備ミスを発見しました。こら逆やろ。 100,000円近く払ってるので、もう少し確認してほしいもの

発熱外来

29日に稲刈りの準備のため、3人でお昼の弁当を食べました。夕方1人が発熱し翌日陽性が判明し、残りの2人も10月2日に熱が出てきました。ただいま検査中です。

稲刈り

稲刈りしました。

ラジコン草刈機

とうとう買ってしまいました。300万越しの草刈機。費用対効果を聞かれると微妙ですが、いろいろな草刈り機の導入でおおよそ5割の草刈り労働から解放されます。働き手が少なくなる中、必要なものになってくると思います。 勿論、営農組合で購入です。補助金は…

春に設置したライトアップが、秋の深まりとともになんとなくいい感じになってきました。

台風片付け

台風で桜が倒れたので、三連休を使って処理しました。 と、いっても2時間で終わりました。 こんな感じで片付けしました。

台風被害

台風14号で予想外の影響がありました。 片付けは、次の3連休です。

9月 ツーリング

毎年この時期に集団でバイクツーリングに出かけます。毎年違う県で100人以上のライダーが集まってお酒飲みなのですが、3年ぶりの今年はコロナで規模縮小。自分は別に宿とって宴会もなし。6人はツーリングだけの参加です。 定番の岩下コレクション ケニーロー…

朝日

台風が接近しているので、そろそろ家の周りの片付けをしようかと思い、下見がてら朝の散歩に出かけました。 朝日が庭の木々の隙間から差しこみ少し幻想的な気分です。 影が気になる猫たち

仲間入り

ばーちゃん猫の子どもが仲間入りをしました。

草刈

田舎では春から秋にかけて毎週のようにどこかの草刈りをしています。家の周り、田んぼや畑、地域の道路、etc... 草刈機もいろいろありますよ。刈払い機、ハンマーナイフモア、スパイダーモア、スライドモア、70cm長い刈払い機、ウイングモア、ラジコン草刈機…

朝からリラックス

朝ごはんを食べ終わってリラックスタイム。満足そうです。 翌日も

ラジコン草刈機

行政のご厚意(実証的な)でラジコン草刈機を借りました。楽ちんですが、意外と真っ直ぐ行かないものです。斜面は楽ちんですが、平地は、トラクタの方が速いですね。ただ、クローラーの部分は刈らずに踏み倒してしまうので、後でもよく刈れません。やはりハン…

休日の昼間

休日の昼間に外でゆっくりしていたら、猫がそばに来てリラックスしてくれます。なかなかかわいいものです。

久しぶりに猫と散歩

猫が遊びに行きたいと言っているような気がしたので久し振りに散歩をしました。 15分後、途中で疲れて道路上で歩きたくないアピールです。 勝手に遊び始めました。

猿岩

猿の横顔そっくりな大きな岩があります。久しぶりに見たので、写真に撮ってみました。

田植え

組合で米8町歩を田植えしました。1600箱って分かりますか。1台の田植え機で4日間です。その内、2日間頑張りました。日焼けして首がジリジリ。熱中症注意報も出たので、麦わら帽子にしとけば良かったと思いました。あれは素晴らしい。

桃の花 梅の花には 咲きません

いきなりですみません。これをわかる人はスネークマンショーのファンですね。 昨日、家の門口(入口のことです)に若竹が倒れ込んでいたので、朝の散歩ついでに切りに行ったら綺麗な すももがたくさん 。 夕方でいいかな、と思ったのですが、周りではリスや鳥…

本棚の中身

お金に換算するとプリウスが買えるくらい買って半分は本棚に残っています。 田舎の家は広いので収納スペースには困りませんが、そろそろ整理して退職後の余暇の準備をしないと。 ジャンルは様々ですが、推理小説は中・高位まで。とにかくタイトルで大人買い…